LEC-AH800U【日立】LEDシーリングライト スタンダードタイプ 8畳用 旧型との比較や口コミ!

LEC-AH800U

日立のスタンダード型 LEDシーリングライト 8畳用のLECAH800Uについての記事です。
特徴や口コミ、同時期に発売されたLEC-AHR810Uとの違いについてなどしらべてまとめました!

 

LEC-AH800U(8畳用)の特徴や機能は?

細かい文字もはっきり読みやすい「よみかき」モード搭載

文章を書いたり細かい作業のときにもっと明るく照らしたい時、よみかきボタンを押すとさらに明るく点灯します。
その明るさは全灯時の1.2倍 小さな文字もはっきり見やすくなる便利な機能です。

自分だけのあかりに おこのみセレクト

予め調節したあかりを2つセットしておくことができます。
昼間はすっきりとした蛍光灯のあかり、夜は白熱電球のようなやさしいあかりなど光の色と明るさを調節した自分好みのあかりを登録しておけるので便利ですね。

大光量だけど省エネ性能もよし

通常8畳用の明るさは3300lm以上4300lm未満が適用とされています。
日立のLEC-AH800Uは4299lmと最大に近い明るさと固有エネルギー消費効率を140.0lm/wとし、高い省エネ性能も両立しました

おやすみ機能

30か60分後に消灯または常夜灯へ切り替えることができます。

留守番モード

毎日決まった時刻に自動点灯&消灯することができます。
不在時間が長いときなど、在宅を装うことができます。

ちょっとついててモード

消灯ボタンを押すと、電球色の一番暗いあかりで約10秒間点灯してから消灯します。
寝る前などに便利な機能です。

防虫構造

二種類の防虫パッキンで虫が入りにくい構造です。

LEC-AH800Uのスペック

品番 LEC-AH800U
畳数 ~8畳
器具光束 4,299lm
消費電力 30.7W(38.4W)
固有エネルギー消費効率 140.0lm/W
光源 昼白色 Ra85
寸法 φ560・138mm
質量 2.2kg

LEC-AH800Uの口コミレビュー!メリット・デメリットは?

LEC-AH800Uは発売してまだ間もないせいか口コミが見当たりませんでした。
見つかり次第掲載します。スペックがほぼ同じであるLEC-AH800Tの口コミはこちらです。

LEC-AH800T(旧商品)の口コミ

 

本体はとてもシンプルですね。リモコンはごちゃごちゃしているため、もっとスッキリしていたほうがわかりやすいです。
8畳用ですがかなり明るさがあります。

 

ちょっとついててモードが便利でした。寝る前に少しだけあかりがあるためメガネを外したり携帯を置いたりといった余裕ができます。

 

6畳の寝室と書斎に使用しています。明るさも調色もできて便利です。読み書きモードも見やすくなるためよかったです。

 

他のメーカーの8畳用も使っていましたが、日立のシーリングライトが一番明るく感じました。
ちょっとついてて機能など、あると便利な機能もよかったです。

 

LEC-AH800T(旧商品)との違いについて

LEC-AH800Uと LEC-AH800T(旧商品)はいったい何が変わったのかを調べてみました。

が、大きな変更はなさそうです。

カタログスペックを比較しても、重さや大きさ明るさなど同じ数値であり、付属のリモコンも同じ型番になっていました。(IR-F02HY)

 

価格の違いについて

現在LEC-AH800T(旧商品)はAmazonで13000円で販売されていましたが在庫は少ないようです。

そしてLEC-AH800Uですが、こちらはAmazonでの取り扱いがありません。
というか、AmazonではLEC-AH800UAZという限定型番になっています

全く同じなのかと思いましたが、若干大きさや重さが異なっています。

LEC-AH800U φ560・138mm 2.2kg
LEC-AH800UAZ φ524mm・132mm 2.1kg

 

ほぼ同じのLEC-AH800UAZはセール特価で8980円となっていました(2021/8/23現在)
旧型よりも安い値段になっていますね。Amazonで買うならこちらで良いでしょう。

 

LEC-AH800UとLEC-AHR810U(ラク見え)の違いについて

LEC-AH800Uと同時期にLEC-AHR810Uというタイプも発売されました。

このLEC-AHR810Uには、よみかきモードに変わってラク見え機能がついています。
よみかきモードは、明るさを全灯の1.2倍にするものでしたが、ラク見えはそれに加えて青緑色の光をプラスしました。

青緑色を補うことでより文字も色もはっきりと見やすくなる機能です。加齢により見え方が変化したシニアの方にもおすすめの機能です。

 

明るさについてはLEC-AH800Uと同じ4299lmですが、固有エネルギー消費効率は160.4lm/wとなり、より省エネ性能が高くなります。

 

また見た目のデザインも少し変わりますね。LEC-AHR810Uは羽があるようなデザインです。

 

ちなみにAmazon限定で、LEC-AHR800UAZといったモデルが、ラク見え機能付きになっています。

ラク見え付きですが見た目はスタンダードに近い印象でした。

通常のラク見え(LEC-AHR810U)よりも安くなっていたため、ラク見え機能がほしい方はこちらでも良いかと思います。

※価格は日々変わります。購入前に必ず金額を確認しましょう。

 

スタンダード LEC-AH800U

楽天・ヤフーで買うならこちら

スタンダード(Amazon限定タイプLEC-AH800UAZ )

Amazon限定モデル。一番安い

ハイグレード(ラク見え)LEC-AHR810U

ラク見え機能付き。楽天、ヤフーで買うならこちら。デザインがちょっと違う

ハイグレード(Amazon限定タイプ LEC-AHR800UAZ)

アマゾン限定モデル。値段が安いためラク見え機能を使いたいならこちら

LEC-AH800Uのまとめ

最もシンプルなデザインで明るさも十分な日立のLEC-AH800Uでした。

我が家もリビングに日立のシーリングライトを使用していますが、明るさも十分だしつくスピードの速さなど何も気にならずに使用しています。
(ケチって安いLEDシーリングライトをつけた部屋は、スイッチからワンテンポ遅れてついたりチカチカしたりと気になる点が多いです)

照明はケチらないほうがいいと思っているため、日立やパナソニックのシーリングはおすすめしますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次